東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【ブロンプトン】通勤に使ってみてはいかがでしょうか【ジョンソン首相もブロンプトン乗り】

DKです。最近このブログのアクセス数が少し伸びています。「新型コロナウイルスの感染リスクを減らすために電車通勤を回避したい」→「自転車を使えばいいのではないか」→「せっかくだから走りやすい自転車を買うか」と考える皆様が増えているのかもしれません( ・∀・)。そうです。コロナが落ち着いたら是非ブロンプトンを購入しましょう!\(^o^)/

 

f:id:DK3:20200307163346j:plain

 

自転車での通勤は、エコですし、気分も爽快になり、健康増進にも貢献します。そして意外なのは、電車に乗るよりも早く到着できるケースも多いということです。

一方で、駐輪スペース、雨雪などの悪天候、朝の交通ラッシュの危険性などがデメリットといえそうです。ヘルメットの装着は必須でしょう。

 

今回は、通勤で自転車、とりわけ折り畳み自転車であるブロンプトンを利用すると何が良いのか考えてみたいと思います。なお、私は会社の通勤ルール上、電車通勤をしておりますが、可能であればブロンプトンで通勤したいと切に願っております。

 

ブロンプトンを通勤に使う利点】

 

1.駐輪スペースの心配が少ない。

ブロンプトンはかなり小さくコンパクトに折り畳むことが出来ますので、オフィスワークの方であれば、デスクの下に格納することも可能。そうでなくとも、部屋の空いたスペースに簡単に置いておくことが可能でしょう。社内に盗人がいない限り、盗難リスクも低いと思われます(^^)。

 

2.通勤途中で悪天候になった場合でも、輪行に切り替えることが可能。

ブロンプトンの本領はコンパクトに折り畳めること。途中で雨が降ってきても最寄り駅から電車への乗車に切り替えが簡単に可能です(*´∀`)。サドルに輪行袋をぶら下げておけばOKです。とはいえ、ブロンプトン自体は荷物となるため、通勤ラッシュの時間帯では、周囲から白い目でみられることもあり得ます。できるだけ空いた車両を狙うことが必要かもしれません。

 

 

実際にブロンプトンで通勤している方をみかけることもあります。ブロンプトンの生まれ故郷イギリス、ロンドンでは、市内の渋滞緩和のための交通規制が厳しいため、多くの人がこのブロンプトンで通勤しているようです。

英国といえば、ジョンソン首相。新型コロナウイルスに感染して集中治療室に入っていましたが、やや改善し一般病棟に移されたそうです。ひとまず安心。良かったです。全快されることをお祈りします。ジョンソンさんもブロンプトン仲間ですから(`・ω・´)。 

minivelo.hatenablog.jp

 

本格的にブロンプトン購入を検討されている方はこちらをどうぞ↓

◆◆固定記事(新着は次記事になります)◇◇ブロンプトン購入を検討されている方へのおすすめ記事。 - 東京下町ミニベロ日記

 

f:id:DK3:20200411153841j:plain

 

Come Again!