東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【冬の晴れ間】久々に荒川サイクリングロード50㎞【暖かい日差し】

DKです。NHKニュースをみていたら、和歌山県の一部地域で3日間断水になるそうです。理由は、水道管の漏水。なぜ三日間も??と思ったのですが、漏水箇所がメインの管の可能性が高いからだそうです。この間、地域の人は風呂やトイレも使えないという・・。しかも突然のアナウンスだった模様。困りますね。

でもこれ、他人事ではない気がします。国内の水道管が整備されたのは、東京オリンピック前後だったはず。水道管の耐用期間は40年。そのまま使われているモノも結構あるようです。東京でも、いきなり断水になる可能性もゼロではないのかもしれません。

 

さて、今日は、昨日のみぞれ雪の真冬日から一転して、晴天となりました(*´▽`*)。満を持して荒川サイクリングロードに向けて出動します。陽が差していて、途中多くの人が外に出ています。日差しが暖かいです。荒川サイクリングロードも、多くのサイクリストの人たちの姿が。今日は数台のブロンプトンともすれ違いました。

 

本日は、冬にしては珍しく南風。河口に向かって走っていくと向かい風になります。比較的風は弱めで、快適に走行できました。そして往復して50㎞程度を完走。正確には53㎞。私のブロンプトンに取り付けているサイクルコンピュータは、タイヤの回転数で距離やスピードを測定するアナログなシロモノなのですが、かなり正確です。同じコースを通れば、ほぼ同じような距離を表示します(当たり前ですけど)。

 

久々に50㎞超を走りました。多分2か月ぶりくらいです。冬の寒さもあって最近はブロンプトンに乗る機会が減っており、乗ったとしても30~40㎞程度の距離しか走らなくなっておりました。荒川サイクリングロードの上流が、昨秋の台風被害でいまだに泥に埋もれており走行が難しそうというのも影響しています。昨年は榎本牧場などを通過して熊谷まで80㎞を走行することも多かったです。早く走れるようになることを願っているのですが、自治体の対応優先度からすると、サイクリングロードが完全復旧するのは時間がかかる気がします。他のコースを開拓する必要がありますね。江戸川サイクリグロードに進出してみようかなと思っている今日この頃です。 

f:id:DK3:20200119234549j:plain
f:id:DK3:20200119234558j:plain
本日の荒川サイクリングロード。青空が広がりました(*´▽`*)。

 

Come Again!