東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【ブロンプトン乗りも大満足】モンベルのサイクリングウェアを3年間使い倒した感想【初心者にお勧め】

DKです。

折り畳み小径自転車ブロンプトンに乗り始めて、早3年。

 

私、乗りたてのころは、中長距離を走りに行くのにも、ユニクロTシャツ(特価380円)&ジーパン(`・ω・´)という服装でした。

 

でも、気づいたのです。

 

すぐ汗びちゃ(´・ω・`)やん。

 

ということで、サイクリングには何を着たら良いか、徹底リサーチ。

 

そして出てきたのが、ピチピチタイツに、これまたド派手なピチピチウェア。

 

私が乗るブロンプトン

f:id:DK3:20201003221822j:plain

サーカスのクマが乗っている自転車というのが、分かりやすい。

 

ブロンプトンにまたがる、ピチピチタイツ&ピチピチウェアの40超のメタボ男・・・。

 

 

大変シュールです・・。

 

 

なお、ロードバイクであれば、ピチパンスタイルはカッコイイです。荒川サイクリングロードではそちらがむしろスタンダード。

 

 

ということで、試行錯誤の末に、行きついたのがモンベルのサイクリングウェア!

 

モンベルは、大阪の老舗メーカー。東京の高尾山に登る中高年ハイキング客の8割は、モンベル愛用者と勝手にみております(`・ω・´)。このモンベル、サイクリングウェアも出してくれているのです。

 

高品質、高機能にもかかわらず、他のサイクリングウェアメーカーの製品と比べて、お求めやすい良心価格で提供してくれています。

 

正直、デザインが・・という面はなきにしもあらずですが、ベーシックなモノであれば全く問題ありません(・∀・)。

 

今回、久々にモンベルのホームページをみたところ、サイクリングウェアガイドの特集サイトが出来ていました(*´▽`*)。正直、そちら↓をご覧いただければ、有益な情報が得られること受け合いかと思います。

モンベル | 快適なライディングのために! サイクルウエアガイド |

 

 

とはいえ、ここで終わってしまってはブログを書く意味がありませんので、ここからはモンベルのサイクリングウェアを3年間使い倒した私の率直な感想を書いていきます。特に、初心者の方の参考になれば幸いです(^o^)/。

 

*****

まず1番目。なにを置いてもお勧めしたいのが、こちらジオラインシリーズ。

これは買って良かったナンバー1。下着(インナー)です。生地の薄い順に、ライトメッシュ⇒LW⇒MW⇒EXPとなります。

webshop.montbell.jp

 

私は、このLWを愛用。暑がりなので、真冬でもLWでOKです。秋、冬、春に使えます。凄くいいです(・∀・)。柔らかくて肌ざわり最高、汗冷えしない、暖かい、耐久性OK(洗濯しまくり)。弱点なし。

 

お値段3,239円+税。ユニクロと比べれば高っ!と思われるかもしれませんが、一度騙されたと思って使ってみてください。機能性が段違いですから。私、あまりに着心地が良いので、買い増して普段の家着としても利用しております(`・ω・´)。

 

現在は新しく、サイクリング用のジオラインが発売されていますので、そちらも要チェックです。通常版との違いは、お腹側と背中側の素材が異なる点のようです(例えば、お腹側MW+背中はLWなど)。お好みに応じて購入されるのが吉です(*´▽`*)。

 

 *****

そしてお次。2番目。

これも超おススメ(* ̄∇ ̄)ノ。7分丈のズボンです。

webshop.montbell.jp

 

ピチパンに抵抗のある方にも最適。

ペダルが漕ぎやすいですし、何と言っても暑い時期なら普段着としてもイケるという点。電車でブロンプトンを持ち運ぶ輪行に最適です(・∀・)。こちらも、私、買い増しております。お値段は7,400円+税。

 

一点だけ、左右ポケット内部の生地がメッシュになっているのですが、そちらの強度を高めていただけるとありがたいなあと。というのも硬貨と鍵を入れて走っていたら、穴が開いてしまったからです。まあ不便はしていませんし、そもそも「そこに尖った鍵を入れるなよ」ということかもしれません。

 

寒くなってきたら、長ズボンバージョン↓もあります。裾が絞れるようになっていますし、安全性を高める反射ラインが入っていたり気が効いています。

webshop.montbell.jp

 

 

*****

そして、3番目。サイクリングシャツ。

webshop.montbell.jp

 これは、バックポケットがついていて、かなり使いやすいです。他のメーカーとの差異はあまりないかもしれませんが、色が地味なところ(^^)が気に入っています。なぜか派手なんですよね~サイクリングシャツ。視認性を高めるための工夫でしょうか。派手だとちょっと恥ずかしいので地味めのが好みです。

 

夏以外の時期は、ロングスリーブが良いと思います。日焼け対策にもなります。

webshop.montbell.jp

 

 

*****

そして最後。4番目です。

 

webshop.montbell.jp

 

グローブです。サイクリングするときにグローブをすると気合が入るのは私だけでしょうか。

この製品、手首までカバーしてくれる所が大変良いです。妙な日焼けが回避できます。以前使っていた千円の安物グローブは隙間があって、まだらの日焼け跡が残りました(´・ω・`)

更に、中指の先端の布が長めになっており、着脱を助けてくれます(そこを持って引っ張ればよいのですね)。かなり気が効いています。

 

一つだけ難点を上げておきますと、写真でもお分かり頂けますが、反射ラインが入っています。この反射ライン、すぐに剥げてしまうのです。まあ実用には全く問題ないので、今となっては気になりません。

 

寒い時期は、フルフィンガーのグローブで。

webshop.montbell.jp

 

 

ということで、3年間モンベルのサイクリングウェアを使ってきましたが、総じて大満足です。強いて言えば、耐久性が高いので、新しく買い替える必要がない点でしょうか。その分、色々と他のサイクリングウェアを試してみる楽しみが減るということが、難点なのかもしれません。

 

モンベルのサイクリングウェアに関する過去記事を集めてありますので、よろしければご覧ください。多分同じことが書いてあると思いますが。

モンベルお買い物! カテゴリーの記事一覧 - 東京下町ミニベロ日記

f:id:DK3:20201103174549j:plain

出所:モンベル公式HP

 

Come Again!