東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。鉄道旅も!

【素晴らしいニュース】JR只見線キハ40が千葉・小湊鉄道にお引越し!!!【本日郡山⇒千葉まで甲種輸送】

DKです。本日の東京都の新規コロナ感染者数は5名。おちついていますね。その一方で、最近、震度4前後の地震が頻発しているのが気持ち悪いところ(´;ω;`)。今日も飛騨地方でありましたし、先日は千葉、福島、ちょっと離れたところだと徳島でも揺れました。大地震だけはやめて頂きたいと切に願います。

 

今年3月までJR只見線を走っていたキハ40が、小湊鉄道に移譲されるというニュースを発見(^o^)/。ちょうど本日、電気機関車にけん引された「キハ40」が首都圏を通過したそうです。全く知りませんでした。本日、多くの方が写真をツイッターに。よくこんなマニアックな情報をキャッチできるなあと感心した次第(^o^)/。なお、本日「キハ40」がツイッターでトレンド入り。只見線キハ40、ファンがこんなに多かったことに再び驚きました(;゚Д゚)!!

ちなみに、首都圏の通過駅には結構な人(多分撮り鉄の人々)が押し寄せたらしく一部では警察沙汰にも発展した様子。気持ちは分かりますが、今、外出自粛要請期間ですし、さらに人に迷惑をかけてはイカンですね。いや、熱くなる気持ちは分かりますけど、、、。

f:id:DK3:20200519144731j:plain

只見線を今年3月で引退したキハ40。会津川口駅

 

小湊鉄道へのお引越し。これは朗報ですヽ(・∀・)ノ。小湊鉄道は千葉の五井~上総中野を結ぶローカル線。首都圏からも比較的アクセスしやすく、しかも輪行旅にも組み込めそうな予感。例えば、輪行三浦半島サイクリング⇒東京湾フェリー小湊鉄道沿いのサイクリング⇒キハ40でUターン⇒輪行帰宅なんてプランも頭に浮かびます。かなり楽しみです。

f:id:DK3:20200519144343j:plain

出所:キハ200.小湊鉄道ホームページ。

小湊鉄道の現在の主力は上記のキハ200。キハ40はカラーを塗り替えることになるのでしょうか。

 

ちなみに私、キハ40が好きすぎて、以下の本も購入しました。内容が充実していて「買い」です。一家に一冊はマスト・・・かどうかは分かりませんけど、キハ40だけで一冊の本が出来てしまうくらい、人気があって素晴らしい車両ということでしょう(* ̄∇ ̄)ノ。 老朽化と世の流れとはいえ、だんだんとキハ40が現役を退いていくのは寂しいところです。JR北海道JR西日本JR九州では現役の路線もまだまだありますので、頑張れるだけ頑張って欲しいものです。

旅と鉄道 2020年増刊5月号 キハ40よ永遠に

旅と鉄道 2020年増刊5月号 キハ40よ永遠に

  • 発売日: 2020/04/16
  • メディア: 雑誌
 

 

minivelo.hatenablog.jp

 

 

興味のない方には、なんのこっちゃ(。´・ω・)?というニュース。

最後までご覧いただきありがとうございましたm(__)m。

 

Come Again!