東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

雑記【大阪は104年ぶりに1月の最高気温を更新】

DKです。最近ちょっと仕事が忙しく、なかなかブログを書いている時間がないのが悩ましいところです。自転車ブログなのにパイナップルの魅力を語る記事が最新になっているのはどうかと思いましたので、頑張って更新します。

 

昨日まで大阪に出張しておりました。関西はエスカレータの立ち位置が東京と反対なので、私いつもまごつきます(・∀・)。当日、出かけた時の東京の気温は2℃。そして大阪に到着したら19℃。この差は凄かったです。凍えながら出発したら、大阪では汗が噴き出すという展開。大阪では104年ぶりに1月の最高気温を更新したとのニュースが流れていました。記念すべき日?に遭遇することが出来て光栄です。フェーン現象の影響とのことでしたけど、大阪ってフェーン現象が起こる地形でしたっけ?京都の山があるからでしょうか。気候変動の影響もありそうですけど、どうなんでしょう。南半球のオーストラリアは40℃を超えているそうですし、森林火災も止まることを知らない状況のようです。 体感できる異常気象ってかなりマズい気がします。

f:id:DK3:20200130233838j:plain

当日の大阪は暖かったです。

 

おまけに、この数週間、新型コロナウイルス肺炎の脅威もますます拡大している状況。年末に一報が流れていた際に嫌な予感がしましたけど、現実になってしまいました(´;ω;`)。ここまで一気に拡散してくるとは思いませんでしたが。水際で食い止めるのも限界がありますよねえ。今日は、無症状のまま感染した事例も明らかになったようで、防ぎようがない印象です。マスクをつける、手洗いうがいの徹底、出来るだけ人混みに行かない、自衛できるのはこんなところでしょうか。幸いなことに、河川敷のサイクリングはきっとOKですね。

 

ちなみに新型コロナウイルスはもちろんですけど、インフルエンザもそれなりに流行しているようですので、皆様も併せてお気を付けください。

 

今回、阪神百貨店の地下、スナックパークでイカ焼きを食すことを楽しみにしていたのですが、実現できず(泣)。大阪にイカれる方は是非。

 

Come Again!