東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【2019冬・JR青春18きっぷの旅(日光東照宮)】日光は極寒の冬景色だった【餃子タウン宇都宮も】

DKです。今シーズンの青春18きっぷ。先日の新潟県村上市への旅に続いて、昨日日光東照宮に行って参りました。ちなみに、18きっぷの有効期限は今週10日の金曜日まで。私、平日は仕事のため、残りの回数を使い切るのは絶望的な状況(´;ω;`)。金曜日の夜にでも苦し紛れにどこか行こうか思案中です。

 

さて私、日光へ行くのは今回で3回目です。日光は、東京から18きっぷ日帰り旅の定番と思いますので、写真を中心にご紹介します。特徴的だったのは、東京は快晴だったのですが、日光は予報に反して雪模様。厳寒の旅となりました。

f:id:DK3:20200106215635j:plain

JR日光線。行きは「いろは」号でした。

f:id:DK3:20200106215728j:plain

座席が素敵。紅葉柄です。

f:id:DK3:20200106215812j:plain

日光に到着すると雪が降っていましたが、ひたすら歩いて神橋へ到着。

f:id:DK3:20200106215925p:plain

気温は1℃((((;゚Д゚))))

f:id:DK3:20200106220208j:plain

日光東照宮の陽明門です。雪とのコントラストが素敵。
f:id:DK3:20200106221531j:plain
f:id:DK3:20200106221537j:plain
JR日光駅(左)と駅前の日光ステーションホテル(右)。日帰り温泉があり、700円で入浴できます。看板も何もないのですが、皆様よくご存じです。そこそこ人が入っていました。冷え切った体を温めるには最高です。
f:id:DK3:20200106220921j:plain
f:id:DK3:20200106220937j:plain
宇都宮駅前の餃子像。テレビ番組の企画で作られたものなのですね。初めて知りました。

f:id:DK3:20200106220748j:plain

宇都宮駅前。餃子タウンです。

f:id:DK3:20200106221037j:plain

そして餃子。今回は青源ではなくエキナカの宇味家(うまいや)に入店。トリプル3人前を注文しましたが、後ろに4人前を平らげていた強者がおられました((((;゚Д゚))))。こちらも美味しい餃子。

f:id:DK3:20200106221226j:plain

帰りは800円出してグリーン車へ。

f:id:DK3:20200106221307j:plain

前回のレモン牛乳の反省を踏まえ、イチゴ牛乳イチゴ牛乳の勝利です(^o^)。

 

今年の冬はあまり遠出しませんでしたが、今回の日光の旅は思いがけず雪模様となり、また違う景色を楽しむことが出来ました。日帰り温泉と餃子もセットにできますので、東京発の日帰りお手軽コースとしておススメです\(^o^)/。

 

Come Again!