東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【2020初ライド】普段通りの荒川サイクリングロード40㎞【富岡八幡宮の深川餅】

DKです。なんだか新年早々、中東の関係で物騒な動きが多いです。年末に中国の内陸部で原因不明の肺炎発生という2003年のSARSを惹起させるニュースもありましたが、その後どうなったのでしょうか。どうか穏やかな年であってほしいものです。

 

さて1月4日にして本年初ライド\(^o^)/。前回乗ったのがいつだったか思い出せません。寒さを理由にサボっておりました。本日は意を決して出陣です。とはいえ、行先はいつもの荒川サイクリングロード。赤羽~河口までの区間

f:id:DK3:20200104160821j:plain

荒川サイクリングロード。北風ビュービュー。人も少なめ。

 

今日は北風が強め。河口方面に走る際には、完全な追い風です。ブロンプトンでも軽く踏み込むだけで時速30㎞オーバーです。ブロンプトンのような小径車は、それ以上、速度をあげると障害物で転倒しやすくなり、大けがに繋がりますのでご注意を。

f:id:DK3:20200104160438j:plain

いつもの新砂リバーステーション(終点)。

 

河川敷は北風が強かったので、街中に退避。プラプラと走っていると、富岡八幡宮前に到着。この富岡八幡宮は、門前仲町にある大きな神社です。数年前に、宮司関係者間で殺人事件が起きるという衝撃的な出来事がありましたが、人間のど元過ぎればなんとやらです。かなりの人で賑わっています。

 

以前購入したことのある甘栗屋と和菓子の伊勢屋も営業中。そしてお買い上げ。甘栗、高くなりましたね。以前は大袋で1,000円くらいでしたけど、倍以上に値上がりしている印象があります(´・ω・`)。ちなみに甘栗、個人的感想として食べるとかなりお通じが良くなります。いやもうびっくりするくらいに(食事中の方申し訳ございませんm(__)m)。便秘の方に良さそうです。

 

そして深川餅も購入。これ赤福と大変よく似ています。赤福は東京では手に入りにくいので、この深川餅で代用するのが吉と存じます。私としては赤福の方がやや美味しいかなとも思いますけど、遜色のないレベルで美味しいです(^o^)。

f:id:DK3:20200104160519j:plain

深川餅。パッケージのみですみません。

 

寒い時期は特にですけど、サイクリングは一度止めてしまうと億劫になりがちな気がします。実際に走ってみると、爽快ですし、走り終わってからのビールも堪りません(←運動効果を帳消し)。今年も安全に気を付けていろいろと出かけてみたいと思います!

 

f:id:DK3:20200104161014j:plain

東京・隅田川にかかる永代橋です。工事が終わってすっきり。左は浅草からお台場を結ぶ遊覧船。宇宙戦艦風の船です。一度乗ってみたいところ。私、東京下町在住なのでいつでも乗れると思っているのですが、逆に乗れないですね。

Come Again!