東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【あけましておめでとうございます】新年のご挨拶【おみくじ引いたら凶だった】

DKです。新年あけましておめでとうございます。

 

私、年末年始は食べすぎで体重が増えるのが、既定路線です。ただ今回は年末前の時点でお腹にかなりの存在感があり、食べすぎを自制しております。無事乗り越えられるか大変心配です(意志薄弱)。ブロンプトンで脂肪燃焼を心がけたいと考えております。

 

なお、私、昨日大晦日に高尾山(→東京の郊外にある600メートル級のプチ登山が楽しめる山)に行って参りました。この高尾山、元旦には初日の出を見る人たちで大変な人出が見込まれています。大晦日ならガラガラでは?ということでダイエットもかねて出かけた次第です。

 

実際に出かけたところ、気温が高かったこともあるのか、普段の休日くらいに賑わっておりました。ハイキングには丁度いいですからね。いつもどおり、ケーブルカーは使わず、下からすべて登って行ったのですが、途中で汗だく。首にタオルを巻いて風呂上りのよう・・・。

 

高尾山の中腹に薬王院という寺院があるのですが、そこで「おみくじ」を引いてみました。

 

 

 

 

 

結果は、凶。

 

 

 

えっ((((;゚Д゚))))

 

 

 

リアルに引き当てました。おみくじで凶が出たのは人生で初めての経験。本当に、凶っておみくじに入っているんですね。「待ち人来ない。健康に注意。旅やめろ」とか、散々なことが記載されていました。まさに救いようがない感じ。凹みます。あまりに縁起が悪いので、写真は撮りませんでしたが(´;ω;`)。

 

でも、私、昨日は大晦日なので有効期限は1日限りと信じております。小心者なので、このお正月におみくじを引いて、上書きしておきたいと心に堅く誓っております(`・ω・´)。また凶だったらどうしよう(←やはり小心物)。

 

高尾山のおみくじは、多くの人が訪れるため、大きな箱にガサッと入っていて「勝手に引いて!」というタイプが多いです。ありがたみが薄い感じ。しかも1回300円というご祝儀価格。でもちゃんと探せば、昔ながらの棒を振り出すタイプのおみくじがありました。こちらは100円という良心的な価格。番号の紙を手渡しでいただけます。今回こちらを選択(ありがたみがある分、凶を引き当てたことにさらに凹むわけですが)。

 

なお、高尾山に行かれる際には、ごまだんご(串にささった大きな3連団子)が美味しいです。350円。こんがり焼かれて甘辛い醤油だれを塗ってくれます。おモチ感がつよく、観光地の食べ物以上の美味しさがありますので、強くおススメしておきます。

 

 

今年もブロンプトンや鉄道旅の魅力をゆるく発信して参りたいと思います。

引き続きよろしくお願い申し上げますm(__)m。

f:id:DK3:20200101091911j:plain

桜の時期の筑波りんりんロード。

 

f:id:DK3:20200101092038j:plain

年末の雷門。いつも大勢の方が訪れています。年始は大変な混雑でしょうね。

Come Again!