東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【思いがけず今朝の関東地方は晴天】荒川サイクリングロード50㎞【途中まで爽快サイクリングでしたが、後半はブタクサ花粉で苦行に(T_T)】

DKです。台風17号は、九州地方を北上中とのこと。宮崎県では、竜巻突風が発生した模様。コンテナが吹き飛ばされるという恐ろしい状況。気候変動のパワーが上がっているように感じます。折しも米国で気候行動サミットが行われているタイミングですし、本気で考えないと取り返しがつかなくなりつつある気もします(´;ω;`)。まずはできるところから。エアコン設定は適温にするとか、エコバック持参とかですかねえ。うん、発想が貧弱、、 

f:id:DK3:20190922151208j:plain

本日早朝の荒川サイクリングロード。晴天です。空気もひんやり。

さて今日の関東地方、想定外に朝は綺麗な青空が広がりました。この連休は雨続きと思っていただけに想定外の晴天。気温も20℃程度とヒンヤリ。思いがけず絶好のサイクリング日和ですヽ(・∀・)ノ。朝早くから準備して出動。荒川サイクリングロードを50㎞走ってまいりました。最近は、ひたすら荒川サイクリングロードを走り続けています。本当は、河口湖や山中湖あたりに輪行遠征したいのですが、天気が不安定でひたすら見送りが続いているのです(今日も午後からは完全な雨予報)。今でも山中湖村は15℃程度のようですので、そのうちすぐに冬になってしまいます(´;ω;`)。以前真冬に山中湖を走ったような事態になることだけは、避けたいところです。 

minivelo.hatenablog.jp

 

今日は6時半頃に出発したため、道路はガラガラ。空気はヒンヤリして爽やか。これぞサイクリングの醍醐味。大変気持ちが良いです(* ̄∇ ̄)ノ。そして青空のもと、一気に赤羽の岩淵水門まで駆け抜けます。今日のサイクリングロードも人は多め。早朝から皆さん、晴天の間を狙ってきている様子です。

f:id:DK3:20190922145107j:plain

東京都北区赤羽の岩淵水門です!

そして、河口方面へ折り返し。追い風となります。進む、進む。大変爽快です。少し踏み込むだけで時速30キロ近くに達します。でも危ないので、時速25~30㎞で(ブロンプトンにしては)高速巡行。その傍らをガチローディーの皆さんは、追い抜いていきます。速い人は、多分時速40㎞程度で走っているのではないでしょうか。あっという間に、河口に到着。私はちょっと一休みしていましたが、次々とローディーの方々が到着しては折り返していきます。やはり今日は人が多いです。ちなみにこの周辺に棲みついているはずのタヌキ3兄弟の姿はみかけませんでした。 

minivelo.hatenablog.jp

 

 そして再び折り返し。なんだか目が痒いです。めっちゃ痒いです(*`Д´)ノ!!!。鼻水がとめどなく垂れてきます。そしてくしゃみを連発。

 

これ多分、花粉です。この時期だと犯人はブタクサ。私、ブタクサに反応するのです。

 

帰りは、目のかゆみ・鼻水・くしゃみの3重苦で修行サイクリングとなってしまいました(´;ω;`)。毎年、花粉症に悩まされる私。最近は、下記のような良い目薬(これ、ちょっと高いですが、かゆみがピタッと止まりますのでお勧めです)が出てきて大変助かっていますが、根本から直してくれる素敵な治療薬が出て来てくれることを切に願います。

jp.rohto.com

 

ということで、思いがけず昨日今日とサイクリングロードを走ることが出来ました。明日も関東地方は午後から晴れマークになっているので走ることが出来るかもしれません。但し、風速8メートル(河川敷はこれ以上を覚悟)ですので、花粉症持ちにはツラい爆風サイクリングになる可能性大です。天気予報と相談ですね。

 

Come Again!