東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【これで完璧!?】南房総・三浦半島サイクルスタンプラリー攻略への妄想【開催期間は2/29-4/29】

DKです。さて先日ご紹介した素晴らしいサイクルイベント。南房総三浦半島を巡るサイクルスタンプラリー。開催期間は、2月29日(土)からの約2か月間。チェックポイントは30個。このうち三浦半島側は10個です。 

minivelo.hatenablog.jp

 

30個のスタンプ制覇はさすがに厳しそうなので、とりあえず7個のスタンプを集めたいところ。7個のスタンプを集めると、先着500名にオリジナルステンレスボトルがもらえます!!!正直、このステンレスボトル、下の写真をみても微妙な感が否めませんが、記念に是非欲しいところ。

●スタンプ7カ所以上でオリジナルステンレスボトルプレゼント●
応募券にスタンプを7ヶ所以上押して、久里浜港・金谷港の窓口にスマホ画面を見せると、ここでしか手に入らないオリジナルステンレスボトルを先着500名様にプレゼント!

f:id:DK3:20200216151208j:plain

(出所)東京湾フェリー

(写真はイメージです)

  

ということで、実際に走行したことのある三浦半島側だけで7か所を攻略できる方法(`・ω・´)を妄想してみました。海沿いの素晴らしい景色を堪能でき、最後にはスーパー銭湯で疲れを癒すことのできる我ながら最高なプラン。

 

さて、三浦半島のポイントは10か所。このうち7か所をGETして、久里浜港で記念品を頂く想定。お暇な方も是非参加されてみては如何でしょうか。

 

三浦半島サイドのチェックポイント◆

東京湾フェリー 久里浜港
観音崎京急ホテル
③世界三大記念艦「三笠」
④ヴェルニー公園(レストラン コルセール内)
⑤横須賀しょうぶ園
⑥長井海の手公園 ソレイユの丘
⑦うらりマルシェ
⑧城ケ島 京急ホテル
⑨レストランKANEDA
三浦市観光インフォメーションセンター

 

まず、大枠として京急横須賀中央駅まで輪行。そこから三浦半島を南下し、城ケ島に渡ったのち、折り返し、京急久里浜駅までUターンするコース。走行距離は60㎞~70㎞くらいになると思います。途中結構な坂がありますが、それほど長い距離ではありませんので、なんとかなると思います。海沿いの134号線は景色は良いのですが、交通量が多く走りにくいので、ヘルメットは必須です。三浦海岸駅から南になれば交通量が少なくなるので快適なサイクリングになること受け合いです。

 

京急横須賀中央駅まで輪行

④ヴェルニー公園(レストラン コルセール内)

③世界三大記念艦「三笠」・・・開園時間にご注意!

観音崎京急ホテル

⑨レストランKANEDA

↓    ※登り坂あり。でも絶景区間が続きます。

⑧城ケ島 京急ホテル

↓   ※城ケ島大橋から三崎港の高低差が大きいので頑張りましょう。

⑦うらりマルシェ

↓   ※来た道をひたすら戻ります。

東京湾フェリー 久里浜港(ここで景品がもらえるようです)

久里浜港の「海辺の湯」にてお風呂。食事

京急久里浜駅から輪行で帰宅。

 

ということで半日+αで周れそうな印象です。

 下記記事などを参考にして頂けると、お役に立つかもしれません。

minivelo.hatenablog.jp

 

f:id:DK3:20200216153315j:plain

今回のチェックポイントの一つ、城ケ島京急ホテルの前はこんな感じです。

f:id:DK3:20200212183336j:plain

 

千葉房総もこの機会にできれば走ってみたいですね(^^)

 

f:id:DK3:20200216152640j:plain

(出所)一般社団法人 自転車協会。

Come Again!