東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【Twitterを使い始めて3日目】こりゃ凄い!SNS中毒になりそうです【四十の手習い】

DKです。さてTwitterを始めて3日目。恐る恐る利用しております。既に使っていらっしゃる方も多いと思いますが、遅ればせながら40代の中年がTwitterを初めて使ってみた感想をまとめておきます。これ面白いですね。ただ注意をしないと一日中ツイッターみて終わってしまうリスクがありそうです。

 

導入が超簡単アプリを入れてユーザーIDとパスワードを設定したら利用開始できます。

 

トランプ大統領がばんばんツイートしていてビックリニュースで良く出てくるトランプ大統領ツイッター。試しにフォロワーになってみたら、めっちゃツイートしてる((((;゚Д゚))))。そしてアイコンの写真がちょっと渋い。

 

ツイートが多すぎて読み切れない手当たり次第にNHKなどの人気公式アカウントなどのフォロワーになってみたら、次々にツイートが入ってきて、読み切れない。現在40くらいのアカウントのフォロワーになっています(頻繁にツイートするアカウントをフォローしてるからかも)。これでも減らさないと消化不良になること必至です。

 

情報が早い、拡散が早いこれがツイッターの強みでしょうか。芸能人の結婚話もヤフーやスマートニュースよりも断然早い。まあそんなに早く知ってどうするという根本的な疑問は残りますけど(´Д`)。

 

色々な意見が次々に現れて面白いしかも140字制限があるので要点だけで無駄がない(文意が取りにくかったりしますけど(´・ω・`))。

これ例えば、昨日の小泉進次郎環境大臣の国連での環境問題セクシー発言について。こんな変遷になっていました。

 

「セクシーとはなにごとか。意味不明でけしからん(# ゚Д゚)!」(←一般の論調?)

   ↓

「問題なのはセクシーじゃなくて、二酸化炭素をどう減らすか?という質問に、即答できずに困って”まだ環境大臣になったばっかりなんで”という言い訳をさらしたことだよ(*`Д´)ノ!!!」

   ↓

「この場面、東京のテレビ局は流さなかったようだけど、大阪では流れてたよヽ(・∀・)ノ」

   ↓

「政府の方針は、二酸化炭素排出が少ない原発再稼働を想定したエネルギー政策になっているから、原発再稼働が答え。しかしこれまでの自身の脱原発という言動と整合的ではないため答えに窮して、セクシーで敢えてはぐらかしたのでは(* ̄∇ ̄)ノ」

 

という流れに。内容は何だか政治的なのでコメントは控えますけど、色々な人(詳しい人もいますね)がバババっと議論をするというのは大変に興味深いです。人は教えたがりなのでしょうか。これちょっと中毒になりそうです。

 

上野動物園のアカウントが地味に良いジャイアントパンダの待ち時間のお知らせツイートが多いですけど、動物の様子を伝えるツイートがほっこり(今日は、ツキノワグマのエサの皮むきが器用という話題を見ました。一昨日は、最古の猫マヌルネコの話題←下記参照。大変にかわいいです)。 

f:id:DK3:20190924223724j:plain

マヌルネコ。最古の猫だそうです。出所:上野動物園公式ツイッターアカウントより。

 

謎の方々がフォロワーに儲けさせますとか、なんだか良い夢をみさせて頂ける方々です。

 

まあ、まだ使い始めて間もないですけど。感想をまとめてみました。百聞は一見に如かずですね。やってみて色々と勉強になることも多いなあというのが感想です。

 

Come Again!