東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【春一番】これは何かの罰ゲーム?【爆風】

DKです。肺炎ウイルスが蔓延しつつあります。もはや新規の感染者が出ても驚かないくらいに感覚が麻痺してきています(´;ω;`)。個人の対応としては、手洗いうがいとか電車のつり革は掴まないとか、その程度しかできることはありませんので、もはや諦めの境地へ。よく食べて、良く寝ることを心がけるのみです。

 

そんな最中、荒川サイクリングロードへ。事前にみた天気予報では、午前中は風速ゼロ~2m。非常に穏やかな予想。気温は14℃。暖かいです。ただ、お昼頃から風速5mの南風ということで、午前中の早目の時間帯から家を出ます。

 

荒川サイクリングロードに到着すると、予報どおりの比較的弱めの風。軽快にペダルを回します。ちょっと人は少な目です。時間が早かったせいなのか、肺炎ウイルスの影響なのか判然としませんが、すれ違うサイクリストもまばら。

 

河口方面に、堀切橋を過ぎたあたりから、なにやら向かい風が強くなり始めます(´・ω・)?。 

f:id:DK3:20200223125219j:plain

堀切橋のあたり。ちょっと曇り空。

ペダルが少しづつ重くなります。みるみるうちに風が強く・・。小松川近辺を過ぎるあたりでは、もはや爆風に。

 

ズゴー!!!!(風の音)

 

全然前に進みません。仕方がないので6速ギアのうち一番軽いギアに。サイクルコンピュータは、時速12.2キロ(´・ω・`)。どうやら、予想外に早く風が強くなり始めたようです。河口側の終点である新砂リバーステーションでは、自転車が吹き飛ばされそうな強風。荒川には白波。後刻、家に帰って天気予報実績をみたら、街中で風速8mの風になっていました。河川敷は体感でいくと2倍位は強いので風速15m近い風だったのではないでしょうか。関東地方は、春一番が吹いたとの発表もありました。

 

あとから新砂リバーステーションに到着したロードバイクカップルは

これ、何の罰ゲームやねん(;゚Д゚)!

と愚痴っておられました。同感。

 

f:id:DK3:20200223125006j:plain

新砂リバーステーション。いつもの看板のとなりで撮影してみました。爆風です。写真では全く伝わりませんけど。

とはいえ、折り返してからは大変快適です。ブロンプトンでも余裕で時速30㎞で巡航できるレベル。危ないので、それ以上はスピードを出さないようにしていますが、追い風は本当に楽です。


結局、昨日の総距離は53㎞でフィニッシュ。かなり疲れました。やはり強風の中でペダルを漕ぐのは想像以上に体力を削られるようです。特に、ブロンプトンの場合、前傾姿勢が緩いので風をモロに受けますので、疲労度も高いのかもしれません。

 

ちなみに、花粉症の私。昨日の爆風でもあまり大した症状は出ませんでした。最近、走っている最中は問題なく、走り終わった後に目が少し痒くなる程度で済んでおります(^o^)。

 

Come Again!