東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【関東直撃】今回の台風に備えたことを備忘録として残します【ブロンプトンのアレが役立つ道具になることを発見!】

DKです。関東地方を直撃した昨日の台風、強烈でした。関東に近づくにつれて勢力が増すという((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。夜のテレビからは「非常に強い台風にかわりました(`・ω・´)」とか。「最大風速60mです」とか。風速60mって時速210㎞なんですけど・・。新幹線が突っ込んでくる感じですけど( ; ゜Д゜)。そして頼みのNHKは、深夜はほとんど静止画にかわるという突き放し方。00分のニュースも日曜夜で情報が薄いという。

 

東京の下町に住んでいる私。午後11時頃から風雨が強くなり始め、結局午前3時半~4時半がピークに。荒川・江戸川・隅田川の氾濫におびえながら、夜通しうつらうつらしていました。風と雨の音がゴーゴー、バシバシと凄くて眠れませんでしたので(´;ω;`)。

 

そして朝。とりあえず屋根があり、窓ガラスも割れておらず安堵。やれやれです。

 

今後同じような事態となった時のために、今回準備したことを備忘録として残します。皆さんも使える所があれば参考にしてください(というほどのものでもありませんけど)。

 

・携帯電話の充電を満タンに!

・バッテリーもフル充電!

・風呂の水を満タンに!(停電、断水対策)

・ご飯は炊きませんでしたけど、えいようかん大量(賞味期限切れ)とAmazonの安売りの時に買ったカルビーのフルグラ1kg袋の存在を確認!

・飲料水(水道水)をやかんに満タン!

・ハンドルを回して自己発電できるライト付き携帯ラジオ(ハンドルは故障)を手元に!

 

そして、思わぬ緊急時に使えるものを発見。

ミニベロ自転車・ブロンプトンのフロントライト・VOLT300! 

 

リアライト・RAPID mini! 

 

 

これ、緊急時に懐中電灯になります!!!!!!

・・知ってる。という反応はお控え下さいm(__)m。

 

ちなみにリアライトは赤いので、「警察24時」のようになり、リアル緊急時にさらに緊迫感を増す作用がありそうです。実際の使用はお勧め致しません。

 

この台風、中心が東京下町のわずかに東を通る形となったため、その東の千葉県の被害が大きかった模様(台風は進路の東側の影響が大きい傾向)。千葉県は、停電もまだ起きています。復旧作業にあたられているインフラ関係の皆さん、二次被害のないよう気を付けて作業をお願いします!

 

f:id:DK3:20190909210248j:plain

ブロンプトンのライトを外せば懐中電灯になりますよ~!出所:ぱくたそ。

 

※ちなみにどうでもよいですけど、夜10時頃に某テレビ局の女子アナが暴風雨の中から中継する場面(多分熱海駅前)をテレビでみました。「あー恒例だけど、これってやる必要ある?危ないのに」と思ってボーとみていました。その数時間後、どこかのコメントで「熱海から中継してたあの女子アナ、バリバリ前髪を意識したヘルメットのかぶり方しちゃって、何しに行ってるの!(# ゚Д゚)」というものがあり、色々な視点があるなあと、暴風雨の中、妙に感心してしまいました。

 

Come Again!