東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【CFPへの道Vol11】FP2級は無事通過(・∀・)。ひと安心です。

DKです。

本日は、9月に受検したFP2級の合格発表日でした。

 

結果、

 

学科、実技ともに無事合格(・∀・)。

 

minivelo.hatenablog.jp

 

FP協会のウェブに自分の受験番号を入れて確認するのですが、流石に最後のボタンをクリックする時は、ちょっとドキドキしました。とりあえず、ひと安心です。

 

私の場合、事前にAFP認定研修を修了しておきましたので、このFP2級との合格と併せて、FP協会が認定するAFP(アフィリエイトファイナンシャルプランナー)に登録可能となります(・∀・)。

 

登録には入会金1万円と会費が年額で1.2万円かかりますが、登録されるとFP協会が開催するFP無料相談会や各地域のスタディグループなどにボランティアで参加できるようになります。実務経験を積む良い機会なのでいろいろ参加してみたいと思います(やる気満々)。

 

是非、折り畳み自転車ブロンプトンに乗って各地に駆け付けたいところです。

 

次は、当初ターゲットであるCFP(サーティファイド・フィナンシャルプランナー)の試験を目指します。試験は来年6月!これがなかなか骨が折れそうな試験。とりあえず10月入り後は、本業がやや忙しめなこともあり、勉強が全く手がついておりません(´・ω・`)。 6月試験での6科目一括合格には早くも黄信号が・・。

 

このFP資格の勉強で得られる知識は、普段生活をするうえで本当に有益です。義務教育で教えて欲しかったと思うほどです(新しい学習指導要領では家庭科の時間に教えるようになるようです)。FP2級は多少細かいので、FP3級で十分ですが、テキストに一通り目を通されるだけでも違うのではないでしょうか。 

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2020-2021年 (みんなが欲しかった! シリーズ)
 

↓ これもお勧めですね。

本当の自由を手に入れるお金の大学

本当の自由を手に入れるお金の大学

 

 

↓これも立ち読みしたら、良い本でした。テキストより一般的にはこちらがいいかもしれません。

節約・貯蓄・投資の前に 今さら聞けないお金の超基本
 

 

Come Again!