東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【CFPへの道Vol2】まずはFP2級合格を目指します。勉強を始めてみた感想【40代半ばにして頭がザル】

DKです。本日の東京は雨模様。新型コロナ感染者数の拡大が止まりません。本日の東京都の新規感染者数は290名。もはや300名を超えるのは時間の問題((((;゚Д゚))))。

感染拡大の中、強行されようとしているGo To キャンペーンは、突然、東京都のみが除外されるという展開。関東圏の宿泊施設ではキャンセル続出。観光業界が振り回されていて大変気の毒(´・ω・`)。いや、このキャンペーン、観光業におカネを落とす狙いがあるのは理解しますけど、やはり今じゃないと思います。地方で感染爆発したら、それこそ回復が遠ざかるのでは。急がば回れです。

 

外出もしにくい中で、お勉強を進めております。当面の目標は、9月のFP2級合格です。教科書と問題集を買って、少しずつ解いています。が・・。やっていて感じた最初の感想。

 

頭がザルになっとる((((;゚Д゚))))。

 

のれんに腕押し。豆腐にかすがい。こんな感じがぴったり。そして集中力も低下。

 

 

全く覚えられません。恐ろしく記憶力が落ちています。先が思いやられます。これ結構時間かかりそう・・。でも本番の試験まで残り時間は、2か月を切っているという切ない現実(´;ω;`)。

 

でも、勉強内容はやはり役に立つことが多いです。年金の仕組みとか今まで全然知りませんでしたけど、少しづつ理解が進んできました(*´▽`*)。

 

時々届く「年金定期便」。あれ、いつもペリペリと開封して、なんかよく分からない金額が書かれてるなあと思って、そのままゴミ箱へ。実は、あの年金定期便、大変重要なのです。年金定期便にもアクセス方法が記載されていますが、下記のねんきんネットでは、将来自分がもらえる年金額が試算できるのです!これまでの支払い実績は記録されていますので、将来見込みの前提を置くと、リアルな数字がはじき出されます。

www.nenkin.go.jp

 

まあ、実際に試算してみると、あまりもらえないことが判明してガッカリするわけですけど。

以前、社会保険庁の不手際で「消えた年金問題」が大問題になりましたが、その後、便利で機能的なツールが整備された印象です。これはかなり有用なので是非使ってみることをおすすめします。そもそも複雑怪奇な年金制度ですけど、かなり分かりやすく作られている(と思う)ので、中年もしくは差し掛かっている皆様は一度お試しされることをお勧めします。かなりリアルに老後資金をイメージできるようになること受け合いです(^o^)/

 

Come Again!