東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【スタンプラリー?】御朱印帳ならぬ「鉄印帳」が人気らしい【購入者の多くは40代以上おじさん】

DKです。先日、関東地方も梅雨がようやくあけました(・∀・)。今年の梅雨を振り返ると、熊本球磨川と山形の最上川で大きな豪雨被害がありました(´;ω;`)。激甚化が進んでいるのは気のせいではなさそうです。さて、新型コロナウイルスの感染者拡大が止まりません。ついに東京都だけで毎日500人台も目前という、目を覆いたくなるような状況に。Go Toキャンペーンをやっている場合ではありませんね・・。いまのところ重症者がそれほど増えていないのが救いですが、新規感染の増加ピッチを踏まえると、急増も時間の問題かもしれません。

 

こうした中、ロシアでは10月から新型コロナのワクチン接種を開始するという朗報が(;゚Д゚)!ロシアが一番乗りとは予想外。英国製薬会社アストラゼネカが先端を走っていると思っていましたが、どうやらロシアは、臨床試験の第二段階が完了すれば接種を開始するようです(欧米は第三段階で認定)。欧米基準からいえば、いわゆる見切り発車になるのかもしれません。とはいえ、先に効果を実証してくれるという意味では大きな注目を浴びそうです。うまく行けば朗報です!!色々な意味でロシアは凄いですね(;・∀・)。

 

さて、先日こんなニュースが。

news.yahoo.co.jp 

全国のローカル鉄道40社が現地販売する、御朱印帳ならぬ「鉄印帳」。7月10日の発売から時を置かず、売り切れが続出している。

購入者の多くは40代以上の男性という。本棒さんは「国鉄時代に全国にあった駅スタンプのファンかもしれない。全線制覇の順位を競えるゲーム性もある」と語る。

 

f:id:DK3:20200802144244j:plain

鉄印帳。出所:ねとらぼ。

御朱印帳ならぬ、鉄印帳が人気というニュース。私も七福神巡りなどで御朱印を頂いたことがあります。御朱印をスタンプラリーと同列に扱うのは直感的にマズい気がしますが、似た要素を含んでいる印象です。18きっぷなどで地方に旅行にいくと、スタンプが置いてある駅も多く、集めて回ったら楽しいだろうなと思っておりました。スタンプひとつひとつの作りが凝っているのです(^^)。その土地の名物や歴史が彫り込まれていて大変楽しめます。その意味では、この鉄印帳に群がる「40代以上の男性」の気持ちは大変よく分かります。コロナが終息したら、私も参加してみようかな。

 

鉄印帳の詳細はこちらが参考になります(* ̄∇ ̄)ノ

鉄道会社40社が参加 御朱印帳の鉄道版「鉄印帳」誕生、限定5000部を7月10日から販売

東京都(関東)発 【鉄印帳】鉄印を集める旅・旅行特集|国内旅行|読売旅行

 

こんなニュースもありました。近場でも楽しめそう。集めてみたい(*´▽`*)

tetsudo-ch.com

f:id:DK3:20200802144555j:plain

出所:鉄道チャンネル

 

Come Again!