東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【良書】タイトルは安っぽいのに内容はかなり( ・∀・)イイ!!【精神科医が教える ストレスフリー超大全】

DKです。今日の東京は朝は大雨でしたが、昼前には良い天気になってきました。コロナの感染者数は相変わらず多めです。昨日は東京都だけで295名(;゚Д゚)。感染経路不明は6割。手洗いうがいを徹底しないと本当にどこかで感染しそうな勢い。

 

さて、昨日読了した本がとても良かったので、ご紹介。最近購入したこちら「精神科医が教える ストレスフリー超大全」(ダイヤモンド社)。私、健やかに過ごしており、特にストレスをため込んでいるわけではないのですが、本屋でパラパラと立ち読みしたところ、良さそうだったので購入(^^)。

結論から申し上げますと、この本、大変な良書でした。老若男女みなさまにお勧めしたい本です。筆者は精神科医の方です。メンタルや健康面は勿論ですが、仕事やプライベート、人間関係まで幅広く取り扱われており、まさに超大全という名前にふさわしい内容となっています。上手く取り入れれば普段の生活の質を底上げしてくれると思います。

惜しいのは、「超大全」というタイトルの安っぽさと、ゆるふわな装丁になっている点。その辺のしょうもない自己啓発本に埋もれそうな点を危惧します。出版社の立場からすれば、売れるようにするには仕方がありませんし、これで多くの人が手に取ってくれれば、たしかに良いのかもしれません。

 

私、自己啓発系の本は特に20代の頃に読み漁った後、その後はスローペースながら良さそうなものに絞って読んできました。その中で、自分の知識や血肉になっているものも多いわけですが、この本には何十冊ものエッセンスが凝縮されていると感じました。違和感も全然ありません。というか、納得度が極めて高い内容。筆者の方は精神科医で作家ということで、かなり分かりやすく書かれていますし、緩いイラストの効果や読みやすいレイアウトデザインがイイです(・∀・)。普段本を読まない人にも優しい感じ。 

 

紙本のお値段は1,760円です。

アンダーラインが引かれた部分をかいつまんで読むだけでも良さそうです。難しい本を読むのも良いですが、これはマジおすすめです。正直、これ一冊読めばええやんと思いました。これまでの時間を返してほしいです。

 

Come Again!