東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

新シリーズ「CFPへの道」を始めます。

DKです。さて7月に入ってからなかなか晴れ間がありません。気温も低く、今朝は肌寒さを感じたほど。例年7月ってめちゃくちゃ暑かった記憶があるのですが、これも異常気象なのでしょうか。また本日、コロナの新規感染者は全国で450名を超えたようです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。Go To キャンペーンをかたくなに推し進める政府と、異議を唱える地方首長という構図もできつつある模様。私も「今じゃないでしょ(;´Д`)」と思います。

 

さて、ここのところ、仕事が忙しくなかなか本ブログを更新できないのが悩みです。おまけに輪行などのサイクリングも勝手に自粛しているので、なかなか書くことも少ないというのが実情(´;ω;`)。そろそろ18きっぷの使用期間も始まるのですが、こちらも期待薄。

 

ということで、いきなりですけど新シリーズ「CFPへの道」を開始します(もちろん、これまで通りブロンプトンネタ、鉄道旅も書きますが)。CFP??なにそれ( ゚д゚)??という方がほとんどかと思います。これ、フィナンシャルプランナーの資格になります。簡単にいえば、家計のアドバイザー。よくテレビでも住宅ローンの支払いに困っている人に、「格安SIMの携帯電話にすれば固定費が下がりますよ~」とかアドバイスしている方をご覧になったことがあるかもしれません。ああいう方が持っている資格がCFPだったりします。

ちなみに、この関連の資格は、FP3級、FP2級、AFP、FP1級、CFPなどが混在し、国家資格と民間資格が入り乱れるなど、分かりにくいことこの上ありません。それぞれの違いについてはネットに色々分かりやすく書かれていますので割愛します。初心者の私の場合、「AFP認定講座修了→FP2級合格→CFP合格」というステップで目指すことにしています。予想期間は順調にいけば2年です。

 

なぜ今そんな資格勉強始めるの?ということですけど、たまたま会社に自己研鑽補助のプログラムがあったということと、私も40半ばになり、個人生活にかかる金融知識的なものも勉強しておきたいなーと漠然と思っていたニーズが合致(* ̄∇ ̄)ノ。

 

現時点で、第一段階のAFP認定講座は修了。次は9月にFP2級の試験を受ける予定です。この2級の難易度は比較的やさしめ。これまでのところ、勉強内容は結構役立つなあと感じています。年金制度の一つであるイデコ(Ideco、節税にもかなり寄与します)とか仕組みを全く知らなかったですし、保険のかけ方とか実利にモロに影響してくることも多いです。これもう少し前に知っていたらと後悔することしきりです。これだけでも勉強始めて良かったなと思えております(^o^)。こういうのって誰も教えてくれませんしね。

 

ということで、今後、自転車ブログ、鉄道旅ブログにも関わらず、いきなり資格試験勉強ネタも盛り込むことになります。生暖かく見守っていただければと存じますm(__)m。

 

Come Again!