東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【上野動物園】客寄せパンダにだまされてはいけません。今アツいのはコチラ!!【予約制で再開しました】

DKです。本日の東京都の新型コロナウイルス感染者は55名(;゚Д゚)。緊急事態宣言解除後で最大。職場クラスターが発生しているのが気になります。ただ、米テキサス州アリゾナ州の新規感染者数が5,000人((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルとなっているのに比べれば、この段階で抑え込む重要性が実感できます。ま、昼カラ(オケ)クラスターは、正直勘弁して頂きたいところですが。。。

 

さて、上野動物園が再開されたというニュース。コロナの影響で3月から休園していましたが、昨日から予約制!Σ(゚Д゚)で再開しています。ニュースでも色々と報じられていましたが、やはり主役はパンダのシャンシャン。「パンダかわいかった!」というお子様の無邪気なコメントがあちこちに(和歌山アドベンチャーワールドのパンダたちに比べて扱いが違いすぎると感じるのは私だけではないはずです・ω・)。

上野動物園公式サイト - 東京ズーネット

 

パンダもいいのです。が、実は今もっともアツいのは、キリンなのです。上野動物園では、雄の「ヒナタ」と雌「リンゴ」の2頭が飼育されていましたが、なんと2月に赤ちゃんが誕生しています!!その名も「ヒカリ」。かなり久しぶりの赤ちゃんの誕生。これは見るしかありません!!!!! 下の写真は、父娘とのツーショット。カメラ目線ヽ(・∀・)ノ。

f:id:DK3:20200624200252j:plain

赤ちゃんのヒカリ&親父のヒナタ 出所:上野動物園ホームページ

 

 ちなみに、赤ちゃんですけど、ヒカリの身長は既に2m。体重は140kgだそうです(;゚Д゚)。これは見に行きたい。

 2020年2月に生まれたキリンの「ヒカリ」(メス)の離乳を5月中旬から始めました。
 離乳といっても、人間の赤ちゃんのように離乳食を与えるわけではありません。与えるミルクの量を少しずつ減らし、乾草や枝葉の量を増やします。食べるのはまだ1kgにも満たない量です。これからたくさん乾草や枝葉を食べて、たくましく成長することを期待しています。
 現在、体重は140kg、身長は2m以上になりました。父親の「ヒナタ」といっしょに放飼場にも出るようになり、順調に成長しています。ご来園の際は、ヒカリの姿をぜひ見に来てください。

 

なお、ヒナタの出生地、リンゴとの出会いなど、書きたいことは色々ありますが、多分読んで頂けないと思いますのでここで終了とさせて頂きますm(__)m。

 

 

 Come Again!