東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【期間限定でお得】北海道のソウルフード月寒あんぱんセットを通販してみた【創業明治39年】。

DKです。本日の東京は雨。少し肌寒い日でした。本日の東京都の新型コロナの新規感染者数は10名とのこと。月曜日は少なめとなる傾向からすると、少し多めかなという印象。神奈川も6名でしたし、明日の数字に注目でしょうか。でも大分落ち着いてきて良かったです(* ̄∇ ̄)ノ

 

みなさま、北海道のお土産お菓子といえば何を思い出されますか。白い恋人?ロイズのチョコレート?北菓楼のおかきシリーズでしょうか?。色々とありますけど、隠れた名物、月寒あんぱんをご存知でしょうか。この「月寒あんぱん」、漫画ゴールデンカムイの中で話題として出てきたり、サンドイッチマンのコント「小麦香る人」の中でもネタとして取り上げられたりしています。サンドイッチマン伊達さんによると「北海道の人々のポケットには、みな月寒あんぱんが入っている」そうです(笑)。

f:id:DK3:20200518164648j:plain

こちらは、かぼちゃ餡。こしあん、黒ゴマ餡、抹茶餡など色々あります。

 

この「月寒あんぱん」、実は皆様がイメージする普通のあんぱんではありません。月餅にちかい和菓子といった風情のシロモノです。サンドイッチマンのコントの中では普通のあんぱんをギューーーと押しつぶして小さくすると月寒あんぱんになると紹介されていました(・∀・)。

 

なぜ月寒?なぜあんぱん?と調べてみると面白くて、

明治44年、陸軍歩兵第25連隊と住民が協力して平岸から月寒に抜ける道路を造る際、豊平町が軍に毎日ひとりに5個のあんぱんを提供したことから、造られた道路は愛称を込めて「アンパン道路」と呼ばれ・・・

公式ホームページには上記のように説明されています。どうやら明治の終わりに道路を作っていた重労働の陸軍の人たちに一日5個!配給されていたものが、そのまま現代に受け継がれているという品のようです。これはちょっと食べてみたい!ということで、早速注文(^o^)/。

 

この月寒あんぱんを製造しているのが「ほんま」さん。

オンラインショップが用意されています。

月寒あんぱんオンラインショップ

f:id:DK3:20200518164901j:plain

出所:株式会社ほんま 公式ホームページ


私が注文したのがこちら↓

特別セット 月寒あんぱんこしあん2個入5個&南瓜あん10個

超特価!特別セット
・月寒あんぱん こしあん 2個入×5個
・月寒あんぱん 南瓜あん 1個入×10個
こちらは包装・熨斗掛け不可の商品となります。大変多くの受注を頂いており、準備が整い次第(発送まで1週間ほど)
順次発送しておりますのでご了承ください。賞味期限は2020年6月30日になります。
 

販売価格:1,999円(税込)

 

 f:id:DK3:20200518165119j:plain

 

期間限定で安い特別セットが売り出されていました!!。賞味期限が6月末。お得なお菓子BOXの雰囲気です。観光地応援で大量に購入したクッキーで焼菓子系にちょっと飽きてきた皆様にも和菓子系はおススメではないでしょうか(私だけ?)。ただし20個セットですのでご利用は計画的にどうぞ。そんなに大きくないのでペロリといけそうではありますが。本日時点では味の組み合わせは色々とあります。

 

ちなみに、送り先が関東地方の場合には送料880円が別途かかりますが、会員登録をするとすぐに使える300円のクーポンがもらえますので、2,500円くらいで20個の月寒あんぱんが購入できることになります!

 

さらに言うと会員登録すると、会員限定のお得な特別バラエティーセット(2,500円)が表示され、購入できるようになります!。お店側は感謝セールとしてそちらを出血大サービスとして推している模様。あんドーナツなど多彩な商品が詰め込まれて魅力的なラインナップだったのですが、私は、月寒あんぱんの南瓜餡狙いだったので、上記セットに決定。あんドーナツは確実に体重を増やす危険物なので見ないふりをしました。まあ、あんぱんとどんぐりの背比べですが。

 

発送には「混みあっているので1週間くらいかかります」との注意書きがありましたが、3~4日で届きました。そして、肝心の月寒あんぱんを食べた感想。超絶感動!というわけではありませんが、混じり気のない素朴な味わいで大変美味しいです(*´▽`*)明治39年からのロングセラーというのも頷けます。かぼちゃあんが美味しいです。確かにあんぱんではなく、やや大き目の和菓子といった印象ですね。サイクリングのお供にも丁度よいです。物産展でみかけたらまた買ってしまいそうです。

 

皆様も「月寒あんぱん」いかがでしょうか。創業明治39年。背景ストーリーを持ったお菓子は魅力的です(^o^)/。

 

Come Again!