東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【サイクリングは新型肺炎に強い?】荒川サイクリングロード45㎞【今日から花粉症(´;ω;`)】

DKです。コロナウイルスの蔓延が気掛かりですけど、手洗いうがいをする&免疫力を高めておく(=よく食べて寝る)しかないのかもしれません。人混みに行かないのも重要ですけど、現実的に難しい気もします。自宅勤務に切り替えた企業は素晴らし過ぎますね。日頃からの業務継続体制と訓練の賜物でしょう。

 

さて、そんな最中でも安全なスポーツ、それがサイクリングです(^o^)。人混みとは無縁。サイクリングロードであれば、コロナウイルスに感染するリスクもほぼ皆無といえるのではないでしょうか。しかも運動効果で免疫力もアップするという一石二鳥(^o^)丿(個人の感想です)。ということで本日も荒川サイクリングロードに出動。

 

f:id:DK3:20200215213020j:plain

 

今日は、暖かい!!。日差しはなく曇り空なのですが、風も穏やかで2月とは思えない気候。河川敷でも全く寒くなかったです。そしてサイクリングロードは人が多め。明日が雨模様の予報なので、今日走っている人が多かったのかもしれません。

 

一旦、赤羽の岩淵水門まで上流方面に走り、Uターンで河口終点まで。そして帰りは街中を走行してきました。距離は45㎞。荒川サイクリングロードの下流に、屋形船の乗降場があります。たまにマイクロバスでお客さんを運んできている姿を目にすることがあります。皆様、屋形船って乗船されたことあります?私は以前に一度だけ職場の集まりで乗船したことがあります。たしか、もんじゃ焼きの食べ放題だったと記憶していますが、風情があって良かったです。ただ、密室空間になるので今回のコロナウイルスの感染もあり得るなあというのが率直な感想。屋形船も当分お客さんが離れてしまうと思うので、経営的に厳しいですね。早く収束してくれることを祈るのみです。

 

ご参考として、コロナウイルスと普通の風邪は、初期症状は区別がつかないそうです。(1)37.5℃以上の発熱&コンコンという咳。これが2~3日で治らない場合は、コロナウイルスを疑う。この間会社や学校は休む。(2)その後病院に行く場合には直接行かずに、まず厚生労働省の相談ダイヤルに指示を仰ぐ、(3)そして指定された病院に出向くといった流れになるそうです。今後、蔓延してこの相談ダイヤルがパンクする、もしくは病院のキャパオーバーになるという悲惨なシナリオは勘弁願いたいところです。

 

明日は、雨模様の予報です。出前館がこの週末半額キャンペーンをやっていますので、ゆっくりするには丁度いいかもしれません。ケンタッキーも半額らしいです(お恥ずかしながら私ケンタッキーのオリジナルチキンを生まれてこの方一度も食べたことがありません、この機会に試してみようかなあと思ったら、オリジナルチキンは対象外のようです)。

【出前館】半額祭 2020年2月14日(金)~2月16日(日)

 

とりとめのない話になってしまいました。私は、本日から花粉に反応し始めました。皆様もいろいろとお気を付けください!

 

Come Again!