東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【青春18きっぷの残りを金券ショップで売却してみた話】駆け引きも楽しさの要素かもしれません【台風は今夜から明日にかけて関東直撃の模様です((((;゚Д゚))))】

DKです。いやあ、台風が関東直撃ですね。外をみるとまだ晴れていますが、明日未明にかけて天候が急変するようです。備えあれば憂いなしです。関東周辺の方、お気を付けください(`・ω・´)。

 

さて本日は、日曜日。夏の青春18きっぷの有効期限前の最後の日曜日です!今年夏の18きっぷ。私、実は色々な事情でなんと2枚(5回分×2=10回分)も購入しました。人生初の1シーズンの2枚購入!。2枚購入される方は、それほど多くないと思われます。

 

そして実際に利用したのは計6回分・・。大盛りを頼んで、盛大に残すような後ろめたさが。

 

f:id:DK3:20190908114516j:plain

夏もそろそろ終盤ですね。出所:ぱくたそ。

 

そして残り4回分(残り1回分+残り3回分の2枚が手元に)。街の金券ショップで売却してみました。時期は8月下旬。金券ショップがそこら中にあるエリアだったので、適当に入った店で買い取り値段をヒアリング。

※ちなみにこの青春18きっぷ5回分で1枚となっており、正規のお値段は11,850円、一枚あたり2,300円です。

 

1件目「1回分の方は800円」。うーん・・(´;ω;`)。店員さん「お盆過ぎちゃったんで」との弁。それにしても800円の提示、初めてでした。在庫がだぶついていたのでしょうか。これはお話になりません。

 

そして隣接する2件目に入ります。店員さん「その4回分だったら、全部で7,000円です」。隣と全然ちがうやん・・(・□・;)。この価格差は一体・・。

 

1回分は残しておきたいなあと思い「片方の3回分だったら5,000円くらいですか?」と質問。店員さん「3回分の方だけだと4,000円になっちゃいますねえ」とのこと。どうやらセットだと値段を上乗せされるシステムの模様。迷いましたが、ここで全部売却。そして9月に入り後悔・・。

 

 

皆様にお伝えしたいこと。

18きっぷ。店によって買取価格は全然違う(メルカリとかの方が高く売れるのでしょうが、金券ショップの方が手間が少なく、後腐れもないので私は金券ショップを愛用しています。アナログ人間・・)。

・残り1回分の価値が高い!9月入り後の利用期間終盤では、残り3回分、4回分、5回分の価格に差がなくなってきます(購入者の気持ちを考えればそうなりますわね。学生さんはこれが逆に狙い目に)。

18きっぷの利用の仕方は、色々工夫の余地があって面白い(3回分使いたいと思う場合、①正規で購入・利用した後、残り2回分を売却するのか、②金券ショップで残り3回分を購入するのか、その利用時期や利用タイミング、売却手段・場所によっても損得が異なる。金額以上に気持ちの問題!)。

 

 

ちなみに、この18きっぷは、春・夏・冬のみの発売です。これからシーズンである秋の発売はありませんけど、よく似た切符が発売されます。これ、ほとんど知名度がありません。鉄道の日の切符だったかなあ(私もうろ覚えm(__)m)。また調べて気が向いたら記事にしてみたいと思います。

 

と書いているうちに、空が曇ってきました。台風、関東上陸が濃厚のようです。気を付けましょう!

 

Come Again!