東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【早朝でもまだ暑いですね】早朝の荒川サイクリングロード50㎞【JR有楽町駅前の交通会館は地方のアンテナショップがあって楽しめます!】

DKです。昨日のNHK番組「72時間」。今回の場所は、地方への移住相談センター。場所は、JR有楽町駅前のビル。東京駅から2キロくらいでしょうか。交通会館です。パスポートセンターがあるところで関東の方はお馴染みかもしれません。1Fには北海道の物産館や他県のアンテナショップがあったり、本屋が入っていたりして、結構楽しめる場所です。北海道物産館の夕張メロンソフトクリームやコロッケがおススメです(* ̄∇ ̄)ノ。 

www4.nhk.or.jp

 

話がズレましたけど、このビルの上層階に今回の移住相談センターがあるようです。相談は無料で、各都道府県から派遣された方が相談に乗ってくれる形式。関東地方を除く30以上の都道府県がブースを設置。移住候補先としては長野県が人気ナンバー1とのこと。

 

相談に訪れた人たちの話も興味深かったのですが、一番印象に残ったのが、1日目の平日の来場者がわずか40名弱( ; ゜Д゜)というところ。人数÷ブース数÷時間=??。有楽町駅前の一等地。ワンフロアを占有しているようにも見えたこの相談センター。うお、少ない!!と突っ込みを入れたのは、きっと私だけではないはずです。公的性格が強いのかなあ。

 

 

すみません。前置きが長くなりました(そして本題が短いという・・)。

 

 

本日は早起きをしまして、荒川サイクリングロードにブロンプトンでサイクリングをして参りました。気温は朝6時で28℃。湿度は100%近く。蒸し暑いうえに、直射日光も直撃する状態。空気が澄んでいたのが救い。秋はまだ遠そうな、そんな気候です。

 

とはいえ、ローディーの皆さんは大勢走っています。皆さん早起きです。そして上半身裸のランナーおじさん、自転車おじさんも健在。もう全身真っ黒です((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。今日は50㎞走ったらヘロヘロでした。暑さは体力が削られますね。

f:id:DK3:20190907142307j:plain

荒川サイクリングロードからみた東京スカイツリー。小さすぎて見えないかも。しかも空にピンとがあっていて何だかわからない写真にm(__)m

 

明日は台風です。今回の台風は、関東直撃コース。明日のサイクリングは難しいかもしれません(´;ω;`)。

 

Come Again!