東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【あまりにも美味しい、すごく美味しい】一気に完食。騙されたと思って一度ご購入ください!200円で幸せな気分に(*´∀`)【北海道・きのとやのブルーベリーチーズタルト】

DKです。本日の関東地方、朝から雨です。しかも本降り。ただ午後からは雨はやむ予報です(^^)/

 

今日はスイーツの話題。先日、北海道に行っていたのですが、その帰り道。新千歳空港で購入したのが、「きのとや」のブルーベリーチーズタルト。美味しいという口コミをみて店舗を探します。皆さんよくご存じです。売り場にたどり着くと既にちょっと行列。

「きのとや」札幌市内のケーキショップ - 洋菓子きのとや

 

f:id:DK3:20190915221340j:plain

新千歳空港の「きのとや」。行列に並んでいる時に撮影。看板にあるのがチーズタルト。なお、途中でレジが故障するトラブルに巻き込まれ、購入するのに20分以上かかりました。札幌駅でも購入できる(しかもガラガラ)ので、そちらで購入されるのも良いかもしれません。前に並んでいた関西おじさん2人組が計30個以上豪快に購入していきました。

 

f:id:DK3:20190916075158j:plain

チーズタルト。ズレないよう、しっかりした梱包になっています。出所:北海道ねっと。

 

 

 

そして帰宅後。食べてみた結果。

 

 

 

 

うまっ((((;゚Д゚))))!!!

 

 

 

 これ、うまっ((((;゚Д゚))))・・・2個目

 

 

 

しつこくて恐縮です。これ、かなり美味しいです。クリームがとろける。タルト生地がザクザク、そしてブルーベリーが程よいアクセントとなり、一気に完食。これまで色々甘いものを食べてきて、コレステロール値が正常値を超えている40代おじさんが言うのですから、多分間違いありません。正直なところ、味は想像できるなあと思って購入しましたが、軽くK点越えです。テレマーク姿勢もばっちりといった感じ(意味不明)。

 

 

ちなみに、あまりに美味しくてネットで調べたら北海道だけでなく、新宿ルミネの「BAKE」という同系列のお店で購入できるそうです(;´・ω・)。・・・が、口コミによるとお味が少し違うようです。真偽は分かりませんが、私に言えるのは一点。北海道に行かれた際には「きのとや」のチーズタルトを覚えておいていかれると少し幸せな気分になれるということです。細かいことですけどブルーベリーソースが入った方がおススメかと。ちなみに1個200円程度。6個で1,200円程度です。焼き立てはさらに美味しいそうですよ。奥様!

 

「焼きたてチーズタルト」は新千歳空港店1店舗からスタートしました。それまでも”焼きたて”のチーズタルトは販売していましたが、それは全国の北海道物産展での実演販売に限られていました。各地でご好評をいただいてはいたものの、あくまで販売は限定期間だけ。

当時新千歳空港店の店長だった長沼 真太郎氏(現・株式会社BAKE代表)がチーズタルトを店頭で焼きたてで販売したい。

せっかく美味しい商品なのだからより多くの方に食べていただきたい。そんな思いから何度も何度も商品の改良を重ね、ブルーベリージャムをあえて外し、どなたでも召し上がれるようにプレーンタイプにしたり、焼きたてならではのザクッとした食感がより楽しめる様にタルト生地を厚くしたりと、より良いものを追い求め、試行錯誤を繰り返し、たどり着いたのが「焼きたてチーズタルト」です。
今では新千歳空港店はもちろん、札幌市内や東京近郊、大阪、福岡などの全国各地と、海外のお客様にもご好評いただき年間約600万個を販売しています。

 

話は多少変わりますけど、新千歳空港では、噂に聞いていた訪日外国人の爆買いを目の当たりにしました。カゴ一杯に、白い恋人とかじゃがポックルとか北海道のお菓子がてんこ盛り。そしてレジで滞留するという・・。

 

別の店で私も「わかさいも(北海道の定番お菓子の模様。”いも”といいつつ芋ではないというトリッキーな商品)」を購入するため、レジに並んだのですが、外国人の爆買いで、レジ行列が微動だにしない状況。前のおばちゃんが、しびれを切らして、レジににじり寄りますが、テンパった店員さんに「下がってお待ちください(*`Д´)ノ!!!」と一喝されるというカオス。おばちゃん、気持ちはよく分かりますが、物理的距離を詰めても・・(´Д`)。私も飛行機の時間が少し危うくなるくらいに・・。わかさいもにその価値があったのか不明です(´;ω;`)。

 

ということで、新千歳空港をお使いになる方におかれては、お時間には余裕をもって行動されることをお勧めします。新千歳にはスーパー銭湯もあって時間を持て余すことはあまりありませんので。

 

Come Again!