東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

荒川CRの実際の風速は、お天気情報の倍⁉

DKです。今日も良い天気でしたね。この年始は東京は天気に恵まれました。ということで、本日も荒川サイクリングロードを走りました。これで3日連続。いや年末も走っていた気もします。もはや正月3が日は、荒川河川敷で過ごしたといっても過言ではありませんね。周囲にはきっとドン引きされるので言えませんがヽ(・∀・)ノ

さて、今日の荒川CRは、昨日に引き続き北風ぴゅーぴゅー。これは下流に向かって走るしかない(キリッ)。天気情報では、北西の風4m。でも体感としては、そんな生易しい風じゃない印象。一体どのくらいの風なのかな?と思って、追い風で快調にペダルを回している中、つらつらと考えてみました。

f:id:DK3:20190103225027j:plain

いつもの新砂リバーステーション。2019年1月3日。

サイコンをみると25キロを示している⇒前からの風は感じない。前方と周りに人がいないことを確認してグイグイ踏む。30キロにスピードアップ⇒ほとんど無風、35キロ超(6段でほぼ全力で踏む)⇒前から風を受ける。ということは・・。たぶん風は時速30キロ程度。時速から秒速に直すと・・・桁デカイなあ・秒速8メートル強!((((;゜Д゜)))やっぱり、お天気情報の倍ということが証明されました。荒川CRの河川敷の風速は、天気情報の倍でみておけば良いということです。皆さん!私が解決しておきましたよ!v(・∀・*)

・・・と言いたいところですが、たまたま倍になっただけと思いますし、じゃあ風速8メートルのときに荒川CRに吹く風が16メートルになるかというと違う気もします。まあ、天気情報よりも実際には風がかなり強く吹いているということは間違いありませんので、片道は"修行"になるということを覚悟しておくということかと思います。そもそもこの情報役立つのかなあ(´・ω・`)?

今回の話のまとめ:荒川CRの風速は、お天気情報の倍!(かもしれない)。

Come Again!