東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【名古屋のお土産】虎屋ういろを全力でお勧めします【生ういろの美味しさを知らないなんて勿体ないです】

DKです。皆様、名古屋に行った際のお土産は何を買われるでしょうか?坂角のエビせんべい「ゆかり」でしょうか?それとも、しるこサンド、清め餅、なごやんでしょうか。はたまた、赤福でしょうか。勝手にお菓子限定ですけど・・。

 

先日、名古屋駅のお土産売り場には、「小倉トーストラングドシャ」というクッキーが山積みになっていました。北海道の白い恋人の小倉バージョンと思われます。トレンドがあるのが面白いところです。

 

そして私のお薦めは、虎屋ういろ。これ一択です(`・ω・´)。 

www.torayauiro.co.jp

 

これ本当にお薦めです。普通のういろではありません。ういろです。もしかしたら、ういろというものを食べたことがない方もいらっしゃるかもしれません。ういろとは、ざっくりいうと羊羹と餅を足して二で割った食べ物です。

ういろう外郎)は和菓子の一種。ういろうは、典型的には米粉などの穀粉砂糖と湯水を練り合わせ、型に注いで蒸籠で蒸して作る。

 

日持ちはわずか1日((((;゚Д゚))))(賞味期限は翌日)。保存料が全く使われていない、まさに生ういろ。食べると、甘さ控えめで、もちもちとして本当に美味しいです。羊羹だとそんなに量を食べられませんが、この生ういろはガンガン食べられてしまう危険なシロモノ。ダイナミックに一本売りです。私は、栗ういろとよもぎういろの2本をお買い上げ。一本400~700円です。かなりボリューミーです。

f:id:DK3:20200115214953j:plain

栗ういろ。これは鉄板です。お値段は600円なり。この大きさですのでかなりお値打ち!定番のプレーンな生ういろは、400円程度で購入できます。

 

注意点としては「虎屋ういろ」であることです。名古屋のういろは、青柳ういろ、大須ういろなど色々ありますが、あくまで虎屋ういろですのでお間違えなきよう。また、羊羹の虎屋とは関係ありません。全くの別物です。正直、一般的な知名度、ブランドともに羊羹の「虎屋」の圧勝と思われますが、私は「虎屋ういろ」のファンです。

 

この虎屋ういろ、実は名古屋駅では1か所しか買えません。JR高島屋の地下1Fの一角です。探してみてください。店舗では金の延べ棒のように積まれた長いういろが陳列されています。 

f:id:DK3:20200115222339j:plain

延べ棒のように陳列されています。出所:伊勢志摩観光ナビ

そして名古屋に行くことがない関東の皆様に朗報(^^)!。一つだけ池袋の東武百貨店にお店があります(私、最近知りました)。池袋東武百貨店のセレクションに脱帽です。ありがたいことです。

 

ということで、虎屋ういろの生ういろはおススメです!是非ご賞味ください。最後に、「虎屋ういろは伊勢の名物じゃなかったっけ」という鋭い突っ込みは無しでお願いしますm(__)m。

 

Come Again!