東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【名古屋めし】5年振りの本場の味噌カツは、ソースとんかつを一蹴する美味しさだった話【矢場とん←東京駅に店舗あり】

DKです。本日は3連休明けでしたが、朝5時前に地震発生。かなり大きな揺れでびっくり(;゚Д゚)。震源地は、茨城県南部。マグニチュード5.0、最大深度4。だんだんと震源が南下している気がします。不気味。そして本日は、東京の電車が大混乱。鶯谷駅での人身事故で高崎線宇都宮線京浜東北線など大動脈が軒並みストップ。他の路線も影響を受けて大混雑。入場規制がかかった駅も多かった模様です。自宅勤務がいいなあと切に願いますが、私の場合多分寝てしまいそう。

 

さて、先日名古屋に行って参りましたので、その時に食べた名古屋めしをご紹介します。皆様、なごやめしお好きですか。名古屋といえば、エビフライサンド、味噌カツあんかけスパコメダ珈琲、モーニング文化、手羽先、味噌煮込みうどん、天むす、どて焼き、味噌おでん、あんトースト、初心者を必ず混乱させる名鉄名古屋駅ホーム、いまだに健在の名鉄レジャック、ナナちゃん人形、スガキヤ先割れスプーン、異常に発達した地下街などなど、その独特な文化は訪れる人の心を鷲掴みにして放しません。

 

一日目は、まず味噌カツ矢場とん味噌カツです(ちなみに矢場とんは有名店でもあり、東京駅八重洲側のグランルーフにも店舗があります)。味噌カツは美味しいですね。ソースは邪道と思わせてくれる素敵なお味です。食べたことのない方は是非。人生損しています。

f:id:DK3:20200114220621j:plain

矢場とんは「わらじ味噌カツ」が有名なのですが、ハイカロリー過ぎるので今回はノーマルなロース味噌カツにしました。

 

そして、味噌煮込みきしめんです。味噌煮込みうどんで有名なお店としては山本山総本舗がありますが、今回食べたのは別店舗のきしめんバージョンです。山本山は、以前食べたことがありますが、私には麺が固すぎて口に合いませんでした。周りは美味しいという人も多いので、人それぞれの好みでしょう。きしめんは美味しいです。名古屋駅ホームにある「きしめん住吉」も悪くはないのですが、麺にコシがないのが個人的にNGです。是非、下車されてコシのあるきしめんを食されてみてください。徒歩数分の新幹線地下街エスカには良店が揃っています!

f:id:DK3:20200114221026j:plain

アツアツの味噌煮込みきしめん。味噌ときしめんのW名古屋です。

 

次回は、2日目の名古屋めしをお届けします。ブロンプトンと全く関係ない話題となっておりますが、日記ということでご容赦下さいm(__)m

 

Come Again!