東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【まもなく青春18きっぷの季節】東海道本線の夜行列車「ムーンライトながら」2020年夏は乗れません【残念ながら】

 DKです。今日の関東地方、良いお天気ですね(^^)。東京の大井競馬場から競走馬が脱走し、川を泳いでいたとのニュース。あえなく捕まったようですが、暑い中毎日走らされて嫌になったのかもしれません。水浴びしたくなる気持ちはよく分かります(*^-^*)。

 

さて国内でも県境を越える移動自粛が解除されましたが、私、なかなかサイクリングに行けておりません。まもなく本格的な夏になってしまい、炎天下でまたサイクリングできないという悪循環に陥ってしまいそうな予感(´・ω・`)。そんな最中、残念なニュースが・・。青春18きっぷでお馴染み?の「ムーンライトながら」。今年の夏は、乗ることが出来ないようです。

 

この「ムーンライトながら」東京から岐阜県の大垣までを結ぶ快速列車。午前0時前後に東京を発車して、午前6時頃に大垣に到着する変わりダネの列車です。昔は大垣夜行という名前で皆に親しまれていました。以前は定期列車でしたが、近年は臨時列車として運用され夏休みなどに走っています。別途500円程度の指定券は必要ですが、18きっぷで乗車できるとあって人気を博しております。

 

ところが、今年は設定見送りとのこと。残念無念(TT)。コロナ禍では致し方なしです。ムーンライトえちごなど姉妹列車が続々と廃止される中、唯一残っているムーンライトながら。頑張って残していただきたいものです。このムーンライトながら、私、学生時代に一度乗りましたが、まったく眠れず、翌朝体がバキバキなったということだけ付け加えておきます(・∀・)。

f:id:DK3:20200620144730j:plain

 

 

ところで、今年の夏は、青春18きっぷ発売されるのでしょうか。私、既にこの時期に発売される青春18きっぷを特集する雑誌だけは買い集めております(←毎年の恒例行事)。心配で夜も眠れません。18きっぷブロンプトン輪行したいなあ。 

旅の手帖2020年7月号《青春18きっぷの旅2020》 (雑誌)
 

 

minivelo.hatenablog.jp

 

Come Again!