東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【読書】ニュータイプの時代(山口周著)【記事の最後にお菓子BOX情報(・∀・)】

 DKです。新型コロナウイルス、本日の東京の新規感染者数は46名。ちょっと落ち着いている雰囲気。緊急事態宣言の延長もほぼ決まりそうで、このまま一旦は収束してくれることを願いたいところ(・∀・)。

 

さて、昨日書いた「トラックドライバーにも言わせて」に関する下記の記事。ツイッターに流したところ、な、なんと著者ご本人からのレスが((((;゚Д゚))))!!ツイッターおそるべしです。ダイレクトに繋がるとは想定外でした。ツイッターすごいっす。 まあ、一言「読んでくれてありがとう」という返信を頂いただけではありますが、まさかのご本人登場にびっくりしました。。

minivelo.hatenablog.jp

 

本日も自転車ブログなのになぜか本のご紹介。私、ビジネス本と呼ばれる自己啓発本の類は、この10年間くらいあまり読まなくなったのですが、以前から気になっていた本がありました。ようやくこの外出自粛期間に手に取ってみた次第。

 

それがこちら↓。ニュータイプの時代。

ちまたでは、なかなかの人気の本なので既にお読みになられた方もいらっしゃるかもしれません。 

ニュータイプの時代 新時代を生き抜く24の思考・行動様式

ニュータイプの時代 新時代を生き抜く24の思考・行動様式

  • 作者:山口 周
  • 発売日: 2019/07/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

タイトルだけみると機動戦士ガンダムに出てきそうなフレーズです。これ非常に良い本でした。著者は山口周さん。最近人気の方です。電通、ボストンコンサルティングなどにお勤めの経験がある方です。慶応大学の哲学学科の出身ということで、内容もかなり哲学的となっていますが、40代半ばのおじさんが20年程度働いてきてモヤモヤしてきたことや環境変化を、歴史や哲学なども引用しながら的確に表現されていて「おおっ((((;゚Д゚))))」という感覚になりました。読んで良かったです。

 

 

以下、私が印象に残った点を備忘録として(一読した後に原文を見ずに書いておりますので誤解も含まれるかと・・。私の読解力の問題としてご容赦ください)。

 

・社会環境はますます複雑化。企業や仕事には「意味」が重要に。社会的課題の解決など。現代の仕事は意味のないクズ仕事で溢れている。クズ仕事に長時間対峙して心身を削るのはナンセンス。(クズ仕事と言い切るあたりがちょっとホリエモンっぽい印象)。

・今後、変化が読めない未来に向けての様々な判断には、ロジックよりも直感の重要性が増す。既存の経験が役立たなくなりつつある。知識のアップデート学び直しは必須。

・経営層を含めて、アートを含めたリベラルアーツ(教養)が重要。理工の計算スキルは問題解決には有益だが、どのような姿を目指すのかといった命題を検討することにはほとんど役立たない。日頃から歴史、アートなどに対する感度を高めて社会の動きを俯瞰することが大切。

・理不尽なことに対し声を上げることが重要。聞き入れなければEXITすることも必要。歴史的にみても権限を持たないレベルの人間の声が大きな動きを生み出してきた。ITの発展により現代ではより容易化。

 

残念ながら、私が書くとかなり安っぽくなりますので、是非実際にご一読いただくことをお勧めします。40代の同年代の方には、きっと刺さる本かと思います。なお、お役立ちスキルを並べた本ではないので、ご注意下さい。

 

※※※

あと全然関係ないのですが、甘党の方にお得な商品があったのでご紹介しておきます(今日から募集している模様)。 Lサイズもあります。先日購入した東京ばななのお菓子BOXが大変良かったので、同じようなものがないかなあと色々と徘徊しているのですが、こちらもクオリティの高い京都のお菓子のようで、お得な印象です。六本木ヒルズにもお店を出そうとされているようです。これ、私の感覚としては、すぐに売り切れそうな予感がします。ご興味のある方はご検討下さい。(^o^)/

store.kisshokaryo.jp

 

Come Again!