東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【画びょうでパンク相次ぐ しまなみサイクリングロード 愛媛】(# ゚Д゚)!【本当にやめて頂きたいです】

DKです。3連休は、どうやら全国的に雨模様のようです。残念無念。台風もよりによって3連休に近づかなくてもいいのに。まったくモウ(# ゚Д゚)!

 

怒りついでに、私、下記のニュースにびっくり。そして怒り心頭。ほんと止めて欲しいですね。画びょうの頭に粘着剤がついてるとか、超悪質 (*`Д´)ノ!!!

www3.nhk.or.jp

サイクリストに人気の愛媛県今治市の「しまなみ海道サイクリングロード」で、18日、多数の画びょうがばらまかれているのが見つかりました。これまでのところけが人の情報はないものの、30台以上の自転車がパンクしていて、県が詳しい状況を調べています。

愛媛県によりますと、18日午後3時以降「しまなみ海道サイクリングロード」を通った多くのサイクリストから、「画びょうでパンクした」という情報が、自転車をレンタルする今治市内の施設に相次いで寄せられました。

連絡を受けた県の今治土木事務所が19日までに確認したところ、「サイクリングロード」と一般道とを連結する道路の5か所に、多数の画びょうがまかれていたということです。

県によりますと、これまでにけが人の情報は入っていないということですが、自転車31台がパンクする被害が確認されているということです。

画びょうの頭には粘着剤のようなものがついていたということです。「しまなみ海道サイクリングロード」は、今治市広島県尾道市を島づたいに通るしまなみ海道に設けられた自転車道で、多くのサイクリストが訪れています。

県は警察に通報したほか、今治市や自転車レンタルを扱う施設などと連携して、サイクリストに注意するよう呼びかけるとともに、パトロールを強化することにしています。

今治市にあるサイクリングの拠点施設「サンライズ糸山」では、貸し出した自転車少なくとも9台にパンクの被害が出ているということです。

サンライズ糸山」の川原賢二支配人は、「多くの人がしまなみ海道でのサイクリングを楽しみに来られています。悪質な行為で、非常に憤りを感じています」と話していました。

出所 NHKオンライン

 

この画びょう事件、実は以前にも荒川サイクリングロードでも起こっています。その際には、テレビニュースでも流れていました。いたずら心が、人生を台無しにする可能性もありますので、そのリスクを考えて行動することを望みたいところです。

 

ま、画びょうは警察にお任せするにして、上記ニュースサイトをみていて気が付いたこと。

 

リンク先の写真をご覧いただくと分かるのですが、レンタサイクルが古すぎる( ; ゜Д゜)!! さびさび&ボロボロじゃないですか!

 

たしかに過去に私がレンタルしたミニベロ(NAGI)もかなり古くて、走っている途中にサドルが動くというシロモノでした(´;ω;`)。

 

レンタサイクル料金(現在1日1,000円)を値上げしてでも、自転車の交換スピードを上げて頂くと良いのではないでしょうか。安全性もありますし。まあボロボロでも絶景サイクリングには変わりありませんけど(* ̄∇ ̄)ノ。

 

さて関東地域から、しまなみサイクリングに行こうとすると、3連休が絶好の機会になります。ですが、事前に鉄道や宿を予約しても今回のように雨予報になるリスクがありますよね(´Д`)。強行という選択肢もありますけど、さすがのしまなみ海道も雨だと、単なる修行になりそうです(´・ω・`)

 

 

下記は、以前しまなみ海道を走った際の記録になります。まだ走られていない方は、是非一度トライしてみてください!絶景が待ってますよ! 

minivelo.hatenablog.jp

 

f:id:DK3:20190919214243j:plain

猫も怒ってます!

Come Again!